50代の父への誕生日プレゼント、選ぶポイントは?

50代を迎えた父への誕生日プレゼント。会社に勤めている方であれば、最も活躍できる時期でしょうか。
その一方で、体力や健康面では、若い頃のように無理が効きにくく、変化を感じる時期でもあります。
生活や趣味でも、自分なりのスタイルや好みがしっかりと固まっている年代ですので、プレゼントには気を遣うところです。
そこで、50代の父へのプレゼントを考える際には、仕事や趣味に関しておとうさんの興味のあるものはなにか、健康面はどうなのかを知ることから始まります。
お父さんの生活の様子や言葉にもう一度注目してみてください。

 

50代の父への誕生日プレゼントで、外したくないポイントとは?

50代の父へのプレゼントを考えるとき、外したくない点があります。
それは、「オリジナリティを感じさせるもの」を選ぶこと。すなわちお父さんへの特別な贈り物であるということが喜ばれるポイントになります。

仕事でもプライベートでも、自分なりのこだわりが生まれてくる50代。そのためプレゼントを選ぶ際には、金額が高くなったり、ご本人の希望に沿わないものを選ぶ結果になってしまうこともあります。

そんな時は、たとえば名前やメッセージをいれた名入れプレゼントにすれば、「家族が自分のために考え、手間暇をかけてくれた。」というオリジナルな贈り物になりとてもよろこばれます。

 

50代の父へ、厳選!おすすめプレゼント

では、50代の父に、実際どのようなプレゼントをすればいいのでしょう?
おすすめする候補は次の5つです。

 

カタログギフト

ファッションアイテムでも趣味の品でも、欲しいものを自分で選べるカタログギフトや商品券は、50代のお父さんにぴったりのプレゼントです。
そしてそれに、あなたの思いを綴ったメッセージカードを添えてみてはいかがでしょうか。

オリジナルメッセージカードを付けることができる、人気のカタログギフトはこちら

 

名入れマグカップ

家や会社で毎日使うマグカップ。一息つくときになくてはならない相棒です。
次にオススメするのは軽く保温性に優れた萩焼のマグカップ。お父さんの名前や伝えたいメッセージを側面に彫刻でき、更に嬉しいのはワンポイントデザインのイラストまで入れることができること。
お父さんの好みに合ったぴったりなイラストを入れれば、気難しいお父さんでも思わず顔がほころびます。

これは一押し。「萩焼 名入れ珈琲カップ 姫土 木箱入り」 は こちら

 

お酒や食品

お酒やスイーツ、地方の名産品などお父さんの大好きな選りすぐりの一品を選ぶのもいいですね。
お酒を贈る場合は場合は、ラベルにメッセージや名前を入れることのできる商品もあるので利用しても良いですね。

産地直送のお取り寄せサイトはこちらがおすすめ

 

旅行や旅行券

「健康であってほしい」という想いでストレートに健康グッズを贈っても、あまり使ってもらえなかったという声もあります。
そこで少し変化球になりますが、「ゆっくり休めるひとときを贈る。」という意味で、ご両親に旅をプレゼントするのはいかがですか。
「これからは自分の体を大事にしてずっと元気でいてね」と伝えれば、ご自身の体に気を配ることが少ないお父さんでも、きっと心に響くことでしょう。

ご両親に贈る旅のプレゼントはこちらから

 

名入れグラス

次に紹介するおしゃれなグラスは、付属の蓋をはめることでグラスの中に斜めの氷がつくれる優れものです。これを冷凍庫にセットしておけば、これからの暑い季節、「氷がない!」と慌てることはなくなるかも。
もちろんグラスの側面に名前やメッセージを彫刻することができるので、お父さんの心をぐっと引き寄よせること間違いありません。
おしゃれでかっこいい上質なグラスを ぜひどうぞ!

「CORKCICLE 名入れウイスキーウェッジ 」は こちらから

 

いかがでしたでしょうか。
ちょっと立ち止まってお父さんのことを考えること。これは、お互いに忙しい日常生活の中で、離れて暮らしている場合に限らず一緒に暮らしていても、つい疎かになりがちですが、実は最も大切なことなのかもしれません。
普段から頑張ってくれているお父さんへ、笑顔になるぴったりのプレゼントを選んであげてください。