名入れ 茶碗

結婚祝いや長寿祝いのプレゼントにおすすめ!名入れ茶碗セット6選

どんな食卓のシーンでも欠かすことの出来ない和食器の一つ茶碗。炊き込みご飯やお茶漬けなど多くの場面で使うことができ実用性があります。デザインも多く、大切な方にあったものを選ぶことができ、そこに名前やメッセージを彫刻することで世界にたった一つだけの贈り物になります。今回は名入れ茶碗が人気の理由とギフトシーン別おすすめ茶碗をご紹介していきます。名入れ茶碗選びの参考にしてみてください。

1.名入れ茶碗がプレゼントに人気の理由

茶碗は食卓で毎日欠かさずに使用するアイテムの一つであり実用的な贈り物です。
名入れをする事で特別感がプラスされ、自分だけのオリジナリティ溢れるアイテムになります。箱から出して手に取った瞬間、名前が入っていることで受け取った側はサプライズのような嬉しい気持ちになります。また、毎日使用するアイテムだからこそ、その度にお名前やメッセージを見て思い出してもらえるということも人気の理由です。

2.名入れ茶碗のセットがおすすめ!

茶碗だけでなく湯のみや箸などほかのアイテムとのセットやペアで贈ることで食卓の彩に統一感ができ、さらに特別感がアップします。茶碗には名前、湯呑みには感謝のメッセージとセットにすることで伝えたい気持ちをより表すことができます。子供やお孫さんからの敬老の日や長寿祝いのプレゼントとしてセットの商品は定番のアイテムです。

3.ギフトシーン別おすすめ茶碗セット

①結婚祝い

新たな門出を迎えた大切なお二人のために、お名前を彫刻した茶碗は一生モノの特別な記念品になります。

・飯碗 箸 ペアセット ツグミ

どんな料理にもあわせやすく、素朴でいて愛らしいデザインのブルーとピンクの飯碗。ブルーの飯碗よりもピンクの飯碗の方が少し小さめに作られています。飯碗と箸が2膳付いたペアギフトセットです。
飯碗 箸 ペアセット ツグミの詳細はこちら

・名入れ美濃焼 茶碗・湯呑み彩帯睦揃

赤と黒で大きさの異なる茶碗は湯呑みとセットの夫婦揃えです。
素朴な風合いの中に親しみを感じる美濃焼は、上品な色合で大切な友人への結婚祝いはもちろんのこと、ご両親への記念品として贈ることもできる人気のプレゼントです。
名入れ美濃焼 茶碗・湯呑み彩帯睦揃の詳細はこちら

②還暦祝いなどの長寿祝い

還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿などの特別な長寿祝いには、普段使いできる湯呑みとセットになったプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。

・名入れ長寿祝い 茶碗・湯呑みセット朱色

目を引く美しい朱色の有田焼で高級感が溢れる茶碗は、湯呑みとのセットになったプレゼントです。湯呑みには飲み物を注ぐと日本を象徴する花である”さくら”の形が浮き出てくるようになっています。高級感のある木箱入りですので長寿祝いのプレゼントとしておすすめです。
名入れ長寿祝い 茶碗・湯呑みセット朱色の詳細はこちら

・名入れ茶碗・湯呑みセット紫色

紫が長寿祝いの色とされている古希や喜寿祝いに最適な茶碗と湯呑みのセットです。
有田焼ならではの色褪せない美しい色と輝きで花が舞っているようなデザインです。こちらも湯呑みには仕掛けがあり、飲む際には”さくら”を感じることができ、心が安らぐ時間を作ってくれるセットですので、祖父母へのおすすめの贈り物です。
名入れ茶碗・湯呑みセット紫色の詳細はこちら

③母の日・父の日

大好きなお母さん、お父さんへの母の日や父の日で日頃使用するアイテムの茶碗に感謝の気持ちをメッセージにして、特別なギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。

・美濃焼 名入れ湯呑み 茶碗セット 紫陽花 ハンカチ付

青を基調とした涼しげな印象を与える湯呑みと茶碗のセット。さらにお箸とハンカチも付いていてとても豪華なギフトセットです。美濃焼で初夏を代表する紫陽花の花々が繊細に書かれているのが特徴です。母の日に感謝の気持ちを込めてメッセージを彫刻してプレゼントを贈るのはいかがでしょうか。
美濃焼 名入れ湯呑み 茶碗セット 紫陽花 ハンカチ付の詳細はこちら

・美濃焼 名入れ食器揃え ライン

ライン柄とドット柄の組み合わせで、ホワイト系のシンプルなデザインが特徴の茶碗とカップと箸がセットのペアギフトです。
カップにはワンポイントデザインを35種類の中から選ぶことができます。贈る方のイメージに合ったデザインを彫刻できます。ご両親への贈り物として、母の日や父の日、敬老の日など様々なギフトシーンに贈る最適なプレゼントです。
美濃焼 名入れ食器揃え ラインの詳細はこちら

4.まとめ

今回は結婚祝いや長寿祝いなど様々なギフトシーンにおすすめの名入れ茶碗セット6点をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。茶碗や湯呑みに名入れをすることで大切な方へのお祝いや感謝の気持ちを伝えることができ、その人だけの特別なアイテムに変わります。茶碗は毎日使用する欠かせないアイテムの一つで、さらに湯呑みとセットのものは食事中だけでなく普段からお茶を飲む際に使うので愛着が増してきます。思いを込めて選んだ特別なギフトは、あなたの大切な方にきっと喜んでもらえるはずです。

その他、名入れプレゼントはこちらから

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA