名入れウイスキーグラスのイメージ

名前入りウイスキーグラスの魅力から選び方まで徹底解説!

ウイスキーは飲み方も様々で、グラス一つで香りや味わいが変化するとても奥深い飲み物です。おしゃれなグラスと共に大人の贅沢な時間を演出してくれます。そんなこだわりのウイスキーグラスに名前やメッセージを入れて世界に一つの特別なグラスをプレゼントするのはいかがでしょう。今回は、名入れウイスキーグラスの魅力とプレゼントに最適な選び方をご紹介していきます。

名前入りウイスキーグラスのプレゼントとしての魅力

ウイスキーはかっこいい大人の雰囲気を醸し出し、ゆっくりと味わいながら贅沢な時間を演出することができます。ウイスキーを美味しく味わうためにもウイスキーグラスは重要なアイテムの一つとして注目されており、ワンランク上のプレゼントとしても人気を集めています。また、父の日や長寿祝いなど特別な記念日の贈り物にぴったりな高級感のあるプレゼントとしても魅力があります。そこに名前入れをすることであなただけのオンリーワンのプレゼントを贈ることができ、喜んでもらえること間違いなしです。

ウイスキーグラスの種類

ウイスキーグラスには種類があります。飲み方によって使用するグラスの種類があり、グラスによっても味わいが変わります。贈る相手がどんな飲み方が好きなのか、飲み方に合ったウイスキーグラスを探しましょう。

ロックグラス

ウイスキーグラスといえばロックグラスを思い浮かべる人も多いかと思います。ドラマでロックグラスを回して氷のカランと心地よく響く音を一度聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。また、オン・ザ・ロックで飲むと、グラスの中で氷が少しずつ溶けてウイスキーの味わいが次第に変化していきます。飲み口が広くストレートな円柱型や、コロンとした丸型などバリエーションも豊富です。定番のバカラ製や日本伝統の切子の美しい装飾や金属製のものまで多く種類があります。

ハイボールグラス

ハイボールグラスはハイボールだけでなく、たくさんの飲み物にも使用されることが多く、タンブラーグラスとして売っていることも多いです。氷を多く入れることができ、炭酸ガスが抜けにくいように縦長で飲み口が小さいのが特徴です。シンプルな形で、容量も様々あり、ガラス製やクリスタル製だけではなく金属製もあります。

ショットグラス

ショットグラスは度数の高いウイスキーやテキーラなど一気に飲み干すために作られました。映画でウイスキーをかっこよく一気にクイッと飲み干すシーンをよく見かけると思います。憧れることも多い飲み方ですが、ショットグラスで飲むウイスキーは他のグラスで飲む時と味わいが変わってきます。ワンショット約30mlが入る小さめのグラスですが、ロックグラスと同じように多くのデザインが存在します。

名前入りウイスキーグラスの選び方

相手の方の好きな飲み方に合わせて選ぶ

贈る相手がウイスキーの好きな飲み方に合うグラスを選びましょう。ストレートで飲むのが好きな方でしたらショットグラスを。オン・ザ・ロックが好きな人でしたらロックグラス、水割り好きの方には大きめのロックグラスやハイボールグラスというように。また、ウイスキーグラスを選ぶ際には、華やかさを少しプラスして贈るとプレゼントとしての魅力が高まります。その中でもバカラ製や切子などブランド力が高いものは人気です。

相手に思いをはせ、入れる名前・メッセージを選ぶ

グラスが決まったら次は彫刻する名前やメッセージを決めましょう。名前だけでなくメッセージも彫刻できるグラスもあります。メッセージには相手の方を思い浮かべて日頃なかなか伝えることの出来ない感謝の気持ちを彫刻したり、記念日や誕生日、思い出の言葉を入れたり、あなただけの特別な思いを込めましょう。世界に一つだけのプレゼントとして贈ることができます。

まとめ

今回はウイスキーを楽しむためのグラスをご紹介しました。グラスによって味が変化してくるウイスキーは多くの飲み方や楽しみ方があります。デザインも豊富ですので上質なものをプレゼントすると、お酒を飲むいつもの時間がグッと贅沢なひとときへと変化することでしょう。そこに名前やメッセージを彫刻することで、あなたの大切な方へ特別な魅力をもったプレゼントとなるはずです。

名前入りウイスキーグラスはこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA