敬老の日 おじいちゃんおばあちゃんとスマホで一緒に楽しもう


敬老の日が近づいてきました。日頃の感謝を伝える敬老の日。おじいちゃんやおばあちゃんにとっておきのプレゼントを贈ったり、力になってあげたり、感謝の伝え方はいろいろあります。

ところで年配の方もスマホを持っている方がとても増えてきました。
使いこなせば大変便利なインターネットですが、取扱説明書を読みながら操作を覚えていくのはとても大変で、様々な便利な機能を使いこなせていないのではと思います。
そこで今スマホの操作で困っていることがないかを聞いて、わかる範囲でアドバイスしてあげるのはいかがでしょうか。

今回は、おじいちゃんやおばあちゃんと楽しみながらスマホの操作を一緒に行う、敬老の日の過ごし方についてお伝えします。時にはこんなひとときの贈り物もよろこんでもらえそうですね。

 

まずWi-Fi環境を整える

ネットや動画を見る時は、WiFi環境の整備が必要です。近頃は工事不要ですぐにWiFi環境が整うポータブルWiFiがあり、コンセントに差し込めばその場でWiFi環境になるものや持ち運びができるポケットWiFiなどもあるので、手軽にWiFi環境が整えられます。ただし種類が多いので、どのメーカーを選んだらよいか、毎月の支払い金額、契約期間の長短や解約時の手続き方法、違約金等について、しっかり検討しておじいちゃんおばあちゃんに適したものを選ぶようにしましょう。

 

スマホの画面をテレビに写す

歳をとると小さなスマホの画面の文字を読むのは大変です。タブレットやパソコンを持っている方は文字や映像を大きく写せますが、持っていない方はパソコンやタブレットを購入するとなると、かなり金額がかさみます。

そんな時は、スマホの画像をテレビに写してみてはいかがでしょうか。テレビに写す場合はスマホとパソコンを接続するケーブルが必要になりますが、これはお近くの家電量販店に行けば数千円で購入することができます。
今まで小さくて見えにくかったスマホの文字や映像も、テレビに映し出せば大きく見やすくなり快適になります。そうすれば、テレビの地上波や新聞でしか情報を得られなかったおじいちゃんやおばあちゃんもインターネットのニュースや娯楽番組を楽しむことができ、今まで得られなかった新しい情報もしっかりと受け取ることができます。

 

無料のアプリを入れたり、お好みの動画をチャンネル登録する

おじいちゃんおばあちゃんの趣味に関した無料のアプリなどをスマホに入れてあげます。そして一緒に操作してみて、そのアプリでどんなことができるかを体験してみましょう。
例えば旅行が趣味の場合は、目的地までの乗り継ぎを検索するアプリ、飛行機のチケットを予約できる航空会社のアプリ、ホテルを予約できるアプリなどを入れておけば、簡単に旅行の計画を立てることができます。おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に旅行をシュミレーションしてみてもいいですね。

ネットでの商品の購入方法も教えてあげましょう。食料や日用品などをネットから注文すれば自宅に配達してくれるので、重い荷物を運ばなくて済みとても便利です。

また、健康に関する動画やニュース動画、趣味に関する動画などお気に入りのものをチャンネル登録したりブックマークの仕方も教えてあげるといいですね。自分が見たい動画をわざわざ探すことなく、自動的に配信される最新の動画をいつでも手軽に見ることができます。

 

効果的な写真の撮り方を伝える

スマホで写真を撮ることも楽しみの一つ。特に人物の写真はちょっとしたコツで写真写りがよくなったりします。そこで、写真を撮ることに慣れている方は効果的な写真の撮り方を教えてあげましょう。
写真をとる腕が上がると、旅先で人物や風景、美味しい料理を撮るのが楽しくなり、おじいちゃんおばあちゃんの行動範囲も広がりそうです。

 

 

いかがでしたでしょうか。インターネットの普及した現在では、スマホの使い方さえわかれば生活の幅が広がり楽しみも増えます。足腰が弱くなって家にこもりがちな年配の方も、手軽に欲しいものを購入できたり欲しい情報を手に入れることができます。
敬老の日は大好きなおじいちゃんおばあちゃんのスマホ操作の悩み解消の一助になってあげてください。いろいろ会話をしながら操作方法を教えてあげたり、お互いに写真を撮りあったりすることによって、思い出に残る楽しい1日になることでしょう。