いよいよ海外転勤! 気持ちがつながるプレゼント

「同僚の仲間に海外転勤が決まった。不安と期待が入り混じる彼(彼女)を応援してあげたい。」そんな思いで迎える送別会。その時に渡す転勤祝いにはどんなものが良いのでしょうか。
今回は海外転勤の同僚の方に贈るにオススメのプレゼントをご紹介していきます。

 

プレゼント選びに際して注意する点

海外で暮らす期間にもよりますが荷物は予想以上に重くなってしまうので、プレゼントはできるだけ軽くかさばらないものを贈るようにします。
また、日本にしかないものや日本的なデザインの品物は海外でも好感を持たれるのでそのようなものを選ぶと喜ばれます。

 

海外転勤の方へのプレゼント

マグカップ

毎日使うマグカップに名前やメッセージを刻んで贈るのはいかがでしょうか。あなたの今までの感謝の気持ちや応援する気持ちがマグカップを手に取るたびに相手の方に伝わり、明日もがんばろうと活力が湧いてくるでしょう。
ステンレス製のマグカップであれば、陶器製に比べて軽量で割れることもないので荷物に入れやすいですね。

飲み物の温度を保つ二重ステンレスマグカップはこちら

 

ボールペン・万年筆

海外に行くと日本の文房具の品質の良さを再確認させられます。仕事上サインをする場面も多く、そんなときにしっかりした良いボールペンや万年筆は仕事の質をも左右します。

名入れもできる上質のペンや万年筆ならこちらがおすすめ

 

風呂敷

風呂敷は機能性に優れ、カバンでは運びにくい形のものを自在に運ぶことができます。柄は日本的なものを選ぶと、赴任先で話題になるかもしれませんね。

素敵な風呂敷が揃っています こちらから

 

ハンカチや手ぬぐい

絞り染めや和柄のデザインのハンカチ・手ぬぐいは海外の方に大人気。向こうでお土産に配るのにちょうど良いので、いくつか揃えて贈るのもいいですね。

和柄のハンカチや手ぬぐいはこちらのサイトがオススメ

 

ふりかけ

ふりかけをご飯にかけて食べれば日本を思い出し心がなごみます。
選ぶ際には現地までの持ち運びや配送時間を考えて、常温で一定期間保存できるものにしましょう。材料に肉類や肉由来エキスが含まれるものは持ち込めない国もあるので、それぞれの大使館のホームページなどで確認が必要です。

ワンランク上のおいしいふりかけはこちら

 

日本茶やお菓子

緑茶やほうじ茶など日本茶は一息つくときに持っていきたいもの。また現地の方をもてなすときに日本茶を入れると喜ばれます。特にティーバックは扱いやすいのでオススメです。
またお茶のお供に抹茶味のチョコレート菓子や柿の種などのおかき類を一緒にプレゼントしてもいいですね。

 

初めて海外で生活する場合は、仕事に対する意欲が大きい反面、日本と環境が違うため不安も少なからずあると思います。ささやかなものでもいいので、彼(彼女)の背中をそっと応援する贈り物を選び、海外に向けて送り出してあげてください。