入園祝いは何をあげたらいい?おすすめの男の子への入園祝い

ついこの間生まれたと思っていたあの子がもう保育園や幼稚園に入園らしい。
月日が経つのは早いものですね。
さて今回は男の子のお孫さんや甥っ子さんの入園祝いに役立つ情報をご紹介していきます。

 

男の子への入園祝いは何をあげたらいい?

入園セット

お弁当グッズや歯磨きセット、履物、レインコートなどの雨の日グッズなど、入園にあたり、必要になるものはたくさんあります。全部一度に揃えるのは大変なので、入園祝いでもらうとうれしいものです。
可能であれば、あらかじめ必要なものやお子さんが好きなキャラクターなどを聞いておくといいですね。
もし、すでにご家族が同じものを用意されていたとしても、小さなお子さんは物をなくしたり壊したりしやすいので、予備のストックとして喜ばれます。

いろいろ揃ってます。入園祝いはこちら

 

ハンカチ

今までは、自分でハンカチを使う機会というのは少なかったかもしれません。
しかし、これからは保育園や幼稚園に毎日持っていくので、何枚あっても助かります。
とくにお子様の名前を入れた名入れハンカチにして贈るととても喜ばれますね。ぜひ男の子が喜ぶようなデザインのものを選んであげましょう。

ぬいぐるみとのセットが人気!名入れハンカチはこちら

 

キーホルダー

可愛いキーホルダーは家の鍵をつけておいたり、通園バッグにつけておいたりと色々な場面で役に立ちます。保育園や幼稚園には、たくさんのお子さんがいるので、キーホルダーがついていると自分の荷物を見つけやすくなります。
お手ごろな値段なので、気軽なプレゼントとして選ばれています。

 

入園祝いの相場

調べてみたところ、入園祝いでは、一般的に5000円〜10000円のものを贈ることが多いようです。
しかし値段はあくまで参考で、おめでとうの気持ちがきちんと伝わるプレゼントをまず選びたいですね。

 

いかがでしたでしょうか。
子供にとって入園は社会への第一歩です。うれしい気持ち半分、お母さんから離れる不安な気持ち半分というところでしょうか。
そんな子供達に、とっておきの入園祝いのプレゼントを贈って、小さな背中を温かく見守ってあげましょう。