母の日に、手料理を振るまいたい…
料理が得意でも得意でなくても、そう考える方は多いのではないでしょうか。
日ごろの感謝の気持ちを表現するには、手料理は最適のプレゼントです。
ただ、いざ作るとなると、いくつか気になる点があるのも事実。
こちらでは、まずその不安を解消しましょう!
不安1 料理に自信がない…
これが最大の不安要素かもしれませんね。
昨今はネットのレシピサイトがたくさんありますし、料理動画を見ながら料理を作ることもできます。
鍋料理や焼肉などは、材料を切るだけで、ほとんど下ごしらえが完了します。卓上コンロやホットプレートなどがあれば食卓で調理できるので、お母さんのアドバイスをもらいながら、みんなで作ってもいいですね。
見栄えや味がすこし残念な結果になっても、人生の先輩であるお母さんは、すべて受け入れて喜んでくれるでしょう。
不安2 好きな料理がわからない
お母さんはどんな料理がお好きでしょうか?
年とともに好みは変化するので、日頃お母さんと離れて暮らしている場合は、わからないという方もいらっしゃると思います。
そんな時には、お母さんと一緒に暮らしているお父さんに聞いてみるといいですね。
また、昔お母さんがよく作ってくれたり、特別な日に作ってくれた思い出に残る料理を作るというのもおすすめです。
母の日には、この料理で決まり!人気ランキング
おさえておきたいのは、「豪華すぎないこと」。
感謝の気持ちを伝えるために、ぜいたくなものにしたくなりますが、逆に気を遣わせてしまうこともあります。
お金はかけすぎず、手間をかけることがポイントです。
では、一般的に母の日はどんな手料理が選ばれているのでしょう。
ランキング形式で3位から1位まで見てみましょう。
第3位 餃子
餃子はホットプレートなどがあれば、テーブルで焼くことができ、お母さんを囲んでみんなで食べれるのでおすすめです。
作るときも、小さなお孫さんやお父さんなど、ほかのご家族の方と一緒に楽しく作ることができます。
第2位 パスタ
パスタは、和風から洋風まで、バリエーションが豊富なのがうれしいところ。お好みに合わせてアレンジができます。
第1位 カレー
第1位は、カレー!
小さいころからお母さんが幾度となく作ってくれたカレー。今度はあなたがごちそうしてあげるのはいかがですか。
お母さんの味を再現してもいいですし、健康に気を配るお母さんに、野菜たっぷりのカレーを作ってあげてもいいですね。
愛情のこもったカレーを食べながら、会話がはずむことでしょう。
手作りという価値
いかがでしたでしょうか。
どんな料理を作るにせよ、 母の日に家族が笑顔で集まること自体が、お母さんへの素晴らしいプレゼントになります。
ご家族で思い出に残るひとときをすごしてくださいね。