女性へのプレゼント選びのポイントとおすすめ5選

「女性へのプレゼントは難しい」と感じている方も多いのではないでしょうか。

女性へのプレゼント選びは、お祝いやお返しなどプレゼントをする「目的」や、彼女・友達・上司などの相手との「関係性」、相手の「好み」などを考慮することが大切になります。

今回は女性への贈り物をする際に注意すべき点と、おすすめのプレゼント5選を紹介します。ギフト選びの参考にしていただけるとうれしいです。

 

女性へのプレゼント選びで注意したいポイント

サイズに注意

サイズがあるものを女性にプレゼントする際には、特に注意が必要です。女性の好みに合ったものでもサイズが合わなければ、残念な結果に終わってしまいます。サイズがある商品をプレゼントする際には、事前に相手のサイズを把握しておきましょう。

 

関係性・年代を考慮する

プレゼントは相手との関係や立場・年代によって、最適なものが異なります。妻、彼女、友達、上司あるいは部下など、自分との関係性を考えてプレゼント選びをしましょう。深く考えずにアクセサリーなどをプレゼントすると、思わぬ勘違いが生まれることもあるので、注意が必要です。

 

安すぎず高すぎないもの

あまりにプレゼントの金額が安すぎると、相手をがっかりさせてしまうこともあります。一方で、あまりに高価な物でも、もらう側は気後れしてしまうこともあるでしょう。迷ったら、3,000円から6,000円程度を目安にプレゼントの予算を決めます。

 

女性へのプレゼントおすすめ5選

文房具

日常的に使用できる文房具は、女性へのプレゼントで人気の高い商品の一つ。日常生活や仕事でも使えるペンや万年筆、手帳やノートからデスク周りの小物までいろいろあるので、予算に応じて2~3種セットにしてもいいですね。

女性が喜ぶかわいい文房具はこちら

 

コスメ

女性へのプレゼントの定番、コスメ(化粧品)。日常使用する化粧品は、女性なら誰しももらって嬉しいものの一つです。ただし、ブランドや性能にこだわりを持つ方もいらっしゃるので、相手の好みをリサーチしておくといいですね。

 

石鹸・入浴剤などの消耗品

形に残らない消耗品であれば、より気軽にプレゼントすることができます。石鹸や入浴剤など、自分ではお金をかけないものであれば、少額のプレゼントでも喜ばれるでしょう。香りや見た目の可愛らしさにもこだわると、より喜ばれるかもしれません。

本物の良さを実感できるボディケア用品は、こちらから

 

ピアスやネックレスなどのアクセサリー

彼女へのプレゼント・贈り物であれば、アクセサリー類もおすすめです。アクセサリーを贈るのであれば、「仕事の時にも身につけられるものか」「相手の趣味に合っているか」など、利用シーンを想像しながら選ぶようにしましょう。

 

名入れグラス・マグカップ・タンブラー

特別感を出したい時に活用したいのが、名入れプレゼント。グラスマグカップタンブラーなどに相手の方のイニシャルや名前、相手の方に伝えたいメッセージなどを、オリジナルで入れて贈るプレゼントです。
中でもタンブラーは、保温機能のあるものや蓋つきで持ち運びに便利なものなど、様々な種類があります。家で使ったり、会社で使ったりと、とても実用的。もらってうれしいプレゼントですね。

今話題の真空ステンレス名入れタンブラーはこちら

 

相手が喜ぶもの、想いが伝わるものを選ぶ

いかがでしたか。プレゼント選びにおいて、一番重要なのは「相手が喜ぶものを選ぶこと」です。また、感謝の気持ち、伝えたい思いを表現できるプレゼントが適しています。「自分のことを思って選んでくれた」と感じてもらえるように、プレゼント選びをしてみましょう。