兄弟の結婚式でサプライズ  覚えておきたいポイントとおすすめプレゼント3選

「兄弟の結婚式で、何かサプライズのプレゼントをしたい」と考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
しかし兄弟同士では、なかなか照れくさくて気持ちを伝えにくいものですね。
でもだからこそ思い切って、結婚式をきっかけに、お祝いする気持ちとこれまでの感謝の気持ちをサプライズで伝えてみましょう。きっと一生のかけがえのない思い出になると思います。

今回は、結婚式で御兄弟にサプライズのプレゼントを贈る際に覚えておきたいポイントと、おすすめのプレゼント3選を紹介します。

 

結婚式でのサプライズの注意点

・節度と品格のあるサプライズを

結婚式は自分の身内だけではなく相手方の親族や上司の方々など、様々な立場の方が出席します。プレゼントを渡す際に何か余興を行うのであれば、内容や言葉使いに関して結婚式にふさわしい節度や品格のあるものを検討します。

 

・サプライズの目的を明確に

感動的なシーンを演出するためにサプライズを行うのか、場を楽しく盛り上げるためにサプライズを行うのか、目的を明確にしておきます。感動的なシーンを演出する場合は、手紙を読んでからプレゼントを渡すと効果的です。場を盛り上げる場合は、笑いが起こるようなユーモアに富んだ演出を考えます。

 

・事前に式場と打ち合わせを

結婚式の最中にサプライズのプレゼントを渡す場合には、事前に式場と打ち合わせをしておきます。結婚式を担当している方に、サプライズの内容や渡すタイミングを相談しておくとよいでしょう。

 

・持ち時間を守る

サプライズのプレゼントを渡すタイミングが決まったら、必ず自分の持ち時間を守るようにしましょう。結婚式は、分単位のスケジュールで進行しています。時間を超過すると他の部分にしわ寄せがくるので、あらかじめ決められた時間内で収まるようにします。

 

サプライズにおすすめのプレゼント3選

・アルバム、フォトフレーム


兄弟の方へのサプライズでおすすめのプレゼントは、小さい頃からの写真を入れたアルバムやフォトフレーム。成長する過程を共に歩んできた兄弟からもらう写真のプレゼントは、何ものにも変えがたいものです。アルバムや写真立てにメッセージや名前を入れると、よりオリジナルなプレゼントになるのでオススメです。

名入れフォトフレームは、デザイン豊富なこちらがおすすめ

 

・メッセージカード

メッセージカードもいいですね。兄弟だからこそ知っている、過去のエピソードを交えたメッセージを読み上げて渡しましょう。メッセージカードを額などに入れて贈れば、家に飾ることもできるため大切にしてもらえます。

結婚式のメッセージカードはこちらがおすすめ

 

・思い出グッズ

昔一緒に遊んでいたおもちゃやぬいぐるみなどをきれいにクリーニングして、メッセージを添えて贈るものおすすめです。兄弟で過ごした思い出をお互いに感じることができ、温かい気持ちになります。出席している他の方も、微笑ましく感じてくれるでしょう。

 

いかがでしたでしょうか。
日々遊んだり喧嘩をしたりして、毎日共に育ってきた御兄弟が結婚されるのは、とても感慨深いと思います。
新しい門出の日に、ぜひ思い出に残るサプライズプレゼントを贈ってあげてください。